衣類スチーマーはシワを取れない?口コミを調査!効果的な使い方を紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

eyechatch

お出かけ前に、気軽に衣類のシワを取ることができる衣類スチーマー。

ハンガーに掛けたまま、サッと使えるスチーマーは忙しい朝のお助けアイテムではないでしょうか。

しかし、衣類スチーマーはシワが取れないとも言われているんです。

アイロンのように直接あてるわけではないので、シワを完全に伸ばす力は弱いですが、頑固なシワ以外は取ることができます。

なぜ、シワが取れないと言われているのか、口コミやデメリットをまとめてみました。

また、おすすめの使い方もご紹介していきます。

これから衣類スチーマーの購入を検討している方の参考になれば嬉しいです。

 

スポンサーリンク

衣類スチーマーがシワを取れないと言われている理由

衣類スチーマーがシワを取れないと言われている理由って何だと思いますか?

・深いシワは完全に取りきれない

・アイロンと比べている

・厚手や固い生地は難しい

・期待が大きかった

綿の様な厚手で固いシャツは、シワが深く付きやすいです。そのため、衣類スチーマーだけでは完全にシワを伸ばすことが難しいのかもしれません。

また、アイロンの仕上がりのような効果を求めていた場合は、シワが取れないと感じてしまうのかも。

「ハンガーに掛けたままシワが取れる」という時短メリットは、誰でも期待してしまいますよね。

 

衣類スチーマーの悪い口コミやデメリットは?

衣類スチーマーの口コミはどうなのか気になりますね。

悪い口コミからみてみましょう。

  • パリッと仕上がらない
  • 時間がかかる
  • 厚手の生地には効果が薄い
  • タンクへの注水が手間

アイロンのように、パリッと仕上がることはないという意見が多いようです。

生地に直接スチームをあてないため、シワをキレイに伸ばすのに時間を要してしまうというデメリットも。

特に綿などの、厚手の生地はシワを取りにくいようですね。

シワを取るためには、スチームパワーが強くタンク容量が大きいものを選ぶと良いのですが、価格が高くなります。

でもイロンを出す手間を考えたら、朝の忙しい時間にはとてもメリットになるのではないでしょうか。

 

衣類スチーマーの良い口コミは?

買って良かった口コミはどうでしょうか。

  • 忙しい朝にさっと手直し楽チン
  • ハンガーにかけたまま気楽にできる
  • 消臭効果・除菌効果
  • 軽量タイプが多く持ち運びが便利

忙しい朝にアイロン台を出すのは大変ですよね。でも、ハンガーにかけたまま、気軽にシワ伸ばしができるのは大きなメリットだと思います

忙しい朝に、何かと時短できるアイテムを私はよく選んでしまいます。

スチームの力で、イヤな臭いを取ったり、除菌効果があるのもおすすめポイントではないでしょうか。

 

衣類スチーマーの使い方とコツ

衣類スチーマーは厚手の生地には向いていませんが、使い方によってはとても便利な商品です。

オススメの使い方とコツを紹介していきます。

 

リモートワークなどの身だしなみ

ビデオ会議やリモートワーク中など、ビデオ通話が入る際、服装を整えるのにとても便利です。

重要な会議やイベントの前に、スーツやジャケットのシワを手短に取ることができます。

 

臭い取りや小物に使う

カーペットやクッション、帽子など、家庭にある小物類のシワにも活用できます。

また、飲み会などでタバコの臭いがついてしまった服の臭い取りにも使えます。

アイロンのスチーム機能でも代用はできますが、手軽に使えるスチーマーのほうがずっと楽ちんですよね。

特に帽子など、立体的な物やふわっと仕上げたいマフラーなどはスチームが向いています。

 

カーテンや寝具に使う

衣類以外にも、カーテンや寝具など大きな布上のシワにも使えます。

来客前など、ちょっとしたカーテンのシワ伸ばしに使えるのもアイロンにはできないメリットですよね。

 

旅先でのしわとり

旅行中のシワ取りでも使うことが出来ます。

コンパクトタイプのものは持ち運びにも便利なため、出張や旅行に行く機会が多い方には、一つは欲しいアイテムかも。

また、衣類スチーマーはシワを取るだけでなく、衣替えで保管した服をリフレッシュするのにも適しているんです。

このように様々な使い方がある衣類スチーマー。今はたくさんの種類があるんです!

楽天衣類スチーマー・ハンガースチーマー売れ筋ランキングはこちらから

 

衣類スチーマーのおすすめ商品を紹介

コンパクトタイプがいい? パワーが強いタイプがいい?

どんな種類の衣類スチーマーがあるのか、気になりませんか。

私が厳選したおすすめの商品を紹介しますね!

 

パナソニック 衣類スチーマー NI-FS770

コンパクトなのにパワフルスチーム機能は、シワ取りはもちろん、消臭効果も抜群なんです。

本体の角度を変えてもスチームは出るので、効果的にかけられます。

また、3段階の温度調節はおしゃれ着にも使え、とても便利です。

 

 

日立 衣類スチーマー CSI-RX3

アイロン機能が備わっているので、折も目をしっかり付けることが出来ます。

高温(約170度)と中温(約135度)のスチームが選べるので素材に合わせてお手入れが可能なんです。

また先端はひし型になっているため、ワイシャツのボタン周りも小回りがきいてキレイに仕上がります。

 

楽天スーパーDEALSHOP
¥9,980 (2023/09/10 09:08時点 | 楽天市場調べ)

 

・ティファール アクセススチーム プラス

王道のティファール。調理具でも有名ですよね。

ティファールの「アクセススチーム プラス」は立ち上がりが15秒と何より早いんです。

これは朝の忙しい時間にはとても貴重。

動かしやすく、腕も疲れません。

 

楽天衣類スチーマー・ハンガースチーマー売れ筋ランキングはこちらから

 

衣類スチーマーはシワが取れない?まとめ

衣類スチーマーは、頑固なシワ以外は取れる!

衣類スチーマーは、朝の忙しい時間に大活躍してくれる優秀な家電といえます。

深いシワは時間を要したり、なかなかキレイに取れないかもしれません。でも、使い方次第ではとっても役に立つし、シワもある程度は取れるようです。

面倒くさがりな私には、一つは持ちたいアイテムです。

他にも様々なメーカーの衣類スチーマーが販売されています。お値段も決して安いものではないので、自分のスタイルに合ったスチーマーを購入したいですよね!

衣類スチーマーのおすすめランキングはこちらです!

↓↓↓

楽天衣類スチーマー・ハンガースチーマー売れ筋ランキングはこちらから

Amazon衣類スチーマー売れ筋ランキングはこちらをどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました