【はてなブログPro】でGoogle AdSense一発合格!コツと取り組んだ事!

※本ページはプロモーションが含まれています

アドセンス合格,コツと解説

2023年6月、まさかのGoogle AdSense一発合格しました。

年々、 AdSenseの審査は難しくなっていると聞くこの頃。

まさか本当に合格するなんて思ってもいなかったので、正直まだ実感は湧いていません。

無料ブログから始め、どうせなら自分のサイトを持ちたいと独自ドメインにして、早一ヶ月弱。

沢山のブログを読みあさり、参考にし、コツコツと設定したのが良かったのだと思っています。

6月1日に申請して、10日後の11日メールが来ました。

 

今回は、私がアドセンス申請に向け、取り組んだことをお伝えてしていきますね。

 

 

はてなブログ無料からProにしてドメインを取得

何となく、始めたブログ。

これまで、3行日記とかモーニングページとか色々やっていたのですが、

無料だし記念に残る日記を書き残したいと始めたのがきっかけです。

 

仕上げのデザインやら、キーボードを叩くのが楽しかった。

 

特記とか、雑記とか特に意識していた訳ではなく、楽しかったこと、参考になったことを日記として書いていました

そこから、ドメインを購入しアドセンスを目指したのです。

 

無料でも AdSenseに合格する方もいらっしゃいましたが、私のようなパソコン音痴で挑戦するのは無理だと思い、機能性のあるはてなブログProに決めました。

 

 

そして、お名前.comにて独自ドメインを取得。

この時、キャンペーン中で一年間ドメイン使用料が無料でした。

とりあえず、一年は目標を立ててやってみようと決意したのです。

 

アドセンスへ向けて取り組んだこと

取り組み,メモ

数多くのサイトでアドセンス対策の記事があり、かぶるところもあると思いますが

感想を踏まえて上げていきますね。

 

プロフィールを設置

「私」という人間に少しでも興味を持ってもらえたら、どんな人なのか知りたくなりますよね。

そこで、同世代の女性目線での「あるあるな記事」を伝えられたらいいなと思い、プロフィールを設置しました。

プライバシーポリシー設置・お問い合わせ設置

やっていくうちに、サイト自体をカスタマイズしたく、設置したほうが良いと言われていること全てを実施しました笑

サイトマップ設置

いまだによく分かっていないサイトマップも設置しました。

これらは無料の段階ですでに設置していました。

 

とても参考になるブログです。

poyaran.com

 

mayumachon.hatenablog.com

 

そして、グローバルメニュー・サイドバー・カテゴリ分けをして、サイトを見やすくしました。

カテゴリーは自分のコンセプトに合ったもの、3つ程度に。

 

Proになると固定ページ機能があるみたいですが、私は無料の時作ったまま、新たに固定はしませんでした。

 

記事はなるべく1000文字以上を意識して書きました。

(あれもこれもと書き連ねていくと、1000文字は超えてきます。)

 

タイトルの重要性

これは、かつてCWで仕事をしていた時、とても重要だと教えられた事です。

タイトルを、読みたくなるようにキーワードを盛り込むそうです。

確かに、「読んでみたい」と思うようなタイトル付けが大前提なのかもしれません。

文章のカスタマイズ

文章に装飾(アンダーラインや太字・蛍光マーカー)し、吹き出しも会話調にしました。

これもCWで学んだことでしたが、見出しの下に画像を入れることも意識しました。

まとめ

手,ハート,心で包む

誰かの為になるようなブログを作ること。

ちょっとした知識でも、「そうか」「参考になるかも」と誰かの解決になることも多々あるからです。

 

◆ポイント◆
  • 独自ドメインの取得
  • プロフィール設置
  • プライバシーポリシー、お問い合わせ設置
  • サイトマップ
  • 記事、1,000文字から
  • ポリシー違反、著作権問題なし

 

申請時、アフィリエイトは貼っていましたが、問題はなかったようです。

 

記事の数は少なめに申請しました、

先輩たちのブログを網羅して、あまりにも記事が多いと何が原因なのかわからなくなると思ったから。笑

特に自分の感想を多めにし、オリジナルの高い記事を作ることに注力しました。

 

 AdSenseの審査目的は、「広告を貼るのにふさわしいブログ」なので、そこを意識しただの日記にならないよう、工夫をしました。

 

この記事が少しでも、アドセンス申請する方の参考になれば嬉しいです。

最後までご覧頂きありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました