エプソムソルトの効果と使い方。ケアケアにも効果的!

※本ページはプロモーションが含まれています

 

エプソムソルト効果,使い方

 

エプソムソルトってよく聞くけどなに?

バスソルトとの違いは?

どんな効果があるの?

 

ハリウッド女優や、モデル、SNSでも人気のあるエプソムソルト。

私も気になって使ってみましたが匂いに癒され、とても気持ち良く入浴できました。

今回は、エプソムソルトの効果とオススメの使い方を紹介していきますね。

 

 

 

エプソムソルトってなに?

エプソムソルトは「硫酸マグネシウム」の別名です。

塩のように見えるので「ソルト」といいますが、実は塩分は含まれていないんです。

海水から取れる天然ミネラルの結晶で、刺激も少なく、赤ちゃんでも使うことができます。

またエプソムソルト主成分のマグネシウムは保湿効果が高く、肌を守り、バリア機能を高めてくれます。

 

肌荒れや乾燥を防ぎ、肌にハリを与えてくれる、嬉しい効果もあるそうです!

 

エプソムソルトとバスソルトの違いは

じゃ、バスソルとの違いって何?

 

エプソムソルトとバスソルト、言い回しは似ていますがその成分や効能の違いがあるんです。

エプソムソルト=硫酸マグネシウム
バスソルト=天然の塩

 

どちらともミネラルが豊富で、塩分を含んだお風呂は温熱効果が高く、体を芯から温めてくれます。

ただ、エプソムソルトは美容効果も高く、追い焚きが可能な点がメリットかもしれません。

 

エプソムソルトの使い方

入浴剤,使う量

それでは、エプソムソルトの使い方を紹介していきましょう。

使い方は簡単、普段使用している入浴剤と同じように使います。

 

使用する量は、お風呂の湯量に対して0.1%以上にしましょう。

付属のスプーンの目安が、30ccなので

150リットルのお風呂には「5杯」

180リットルのお風呂には「6杯」

となります。

 

天然の比率(海中と同じ濃度)の場合は、0.2%となるので

150リットルのお風呂には「10杯」

180リットルのお風呂には「12杯」

となります。

 

◆ポイント◆

お湯の量や、濃度を変えたい時は、エプソムソルトの量を調節してみて下さいね。

溶けやすいので多めに入れても大丈夫ですが、製品によっても使用が異なる場合もあるため、パッケージに記載された量を守って使いましょう。

 

いろいろな使い方

エプソムソルトは水に溶けやすいため、いろいろな使い方があります。

 

マッサージ

エプソムソルトをひとつまみ手の平に乗せ、ひじ・膝・かかとなど角質の気になる部分に優しくマッサージします。

体を体を温めたあとのマッサージがより効果的です。

 

頭皮マッサージ

シャンプー後、軽く水分を拭き取った頭皮にエプソムソルトを適量つけ、すり込むようにマッサージします。

2〜3分程度しっかり全体をマッサージしましょう。

そして、浴槽に入り上向きの状態でゆっくり頭皮全体をお湯に浸かるようにします。

(耳にお湯が入らないよう、注意してね)

日常生活で下向きになることも多い、首の前側を気持ち良く伸ばしてリラックスしましょう。

足湯

足先が冷える女性にエプソムソルトの足湯が効果的です。

桶のお湯、10リットルに約45gのエプソムソルトを溶かし入れ、20分程度ゆっくり浸かります。足先からじんわり温かさを実感でき、心身ともにリラックスできますよ。

 

エプソムソルトの効果

  • ゆっくり温めて安眠へ導く
  • 発汗を促してデトックス効果、痩せやすい体へ
  • 温泉気分でリラックス、ストレス解消効果
  • 皮膚のバリア機能改善、保湿力アップ
  • 赤ちゃんにも安心して使える

 

このようにエプソムソルトはさまざまな効果が盛りだくさんあります

また頭皮や角質をマッサージすることで、髪にハリをもたせたり、しっとりツルツルの美肌効果も期待できますね。

 

さらにエプソムソルトは、現代の不足しがちなマグネシウムを皮膚から補うことができ、体調緩和やメンタルにとても効果的です。

疲労改善にも効果的で、美容だけでなく仕事やスポーツで疲れを解消したい方にも特にオススメ。

 

天然のミネラルが豊富に含まれているエプソムソルト。

リラックス効果があり、疲労回復にも最適。

優れた天然の入浴剤を使ってみてはいかがですか。

 

こちら、オススメの大容量のサイズ⇩

 

初めての方にはこちら⇩

 

癒しの匂いつき。私のオススメです!

 

 

タイトルとURLをコピーしました