46歳でヨガ資格取得!その後は?心の変化と葛藤

※本ページはプロモーションが含まれています

継続は力といいつつも、なかなかブログを書けなかった私。

来年の目標は1日1投稿していく意気込みです。

ヨガ 瞑想ポーズ
ヨガ 瞑想
スポンサーリンク

46歳ヨガ資格を取る

私は2019年、全米ヨガアライアンス資格を取りました。

46歳でのチャレンジは体力的にも精神的にもキツかった…。

何より大変だったのが物覚えが悪くなった事。

学生の頃、試験前は丸暗記でどうにかなったものの、

40歳も過ぎるとどうにもならない現実でした(>_<)

とにかくひたすらノートに書いて書いて書きまくった。

そしてシークエンスにインストラクションの練習。

ブツブツブツブツ、サンスクリット語の呪文を唱え、

まさに怪しい人(でも車と家の中だから平気か)。

そんなこんなでかろうじて、卒業は出来ました!

ただ、人前で話すことが苦手な私。

模擬テストでもかなりダメ出しくらったし、正直嬉しい気持ちよりも

自信喪失の方が大きかったです。

資格取得後の葛藤

悩み 葛藤資格取得後、同期がチラホラ活動し始める中、

私は自信がないまま動くことが出来ず、コロナの時代に入りました。

ただ、生徒としてヨガは続けていました。

でも受けるのと教えるのは全くもって違う!

私には向いていなかったんだな、と納得させつつも

一緒に卒業した同期のインスタを見るとモヤモヤする日々が続きました。

出来ない、動けない、そんな自分に情けなさをも感じてました。

いざ、始めようと思ってもブランク空けばあくほど学んだことを忘れますよね。

自分はどうしたいの?

動いていない自分を同期がどう思うのか、

せっかく資格取ったのに勿体ないと言われたくないのか、

他人から見られる事ばかりに意識が向いていたんです。

それでも、やはり試してみたい!と思い立ち

2年経過した今、少し活動始めています。

2年後の心の変化

明るい 変化まだ月に2回のクラスですが、スタジオでヨガを教えています。

まだまだ全然慣れないし、誘導もカミカミです。

生徒さんが来なくて、クラスがクローズになることもあります。

それでも自分が納得できるまで続けてみようかなと思えるんです。

出来ない、無駄だと思うと早々に決断してすぐ諦めちゃう私。

それでも、継続した先にはきっと何かがあることを信じています。

一人でも私のクラスを受けに来てくれる生徒さんがいる限り、

そして体力の続く限り、ヨガを伝えていきたい。

ヨガに魅力を感じ、資格取得する人は沢山います。

資格を取得後、なかなか動けない人も多いかもしれません。

それでも、ヨガを学んだことは財産になります。

恩師に言われたことは、

あなたがヨガを教えたいと思った時、あなたからヨガを学びたいと思う人が

必ず見つかると話していました。

何かの一歩になればいいなと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました