ブログを続ける効果とは?習慣化する方法とメリット3選!

※本ページはプロモーションが含まれています

ブログ効果,コツ2021年から少しずつ始めたブログ。

オワコンとも言われていますが、私の中ではまだまだ終わっていません。

ただネタがなくなったり、なかなかモチベーションが上がらなかったり、挫折してしまいそうな日も多々ありますが。

それでも、「継続は力なり」。

少しの気持ちの持ちようで、続けられていることは確かです。

この記事では「ブログを続けることの効果」「習慣化する方法」を紹介していきます。

少しでも役に立てたら嬉しいです!

 

ブログを続けるメリット3選

 

まずはブログを続けることのメリットを紹介しますね。

 

文章力の向上

ブログは、事の構成を考え、文章を書き、書いた文章の見直しを繰り返す作業です。

何度も読み直し、かつ様々な文章を読み書きすることで、より文章力が向上していきます。

文章力は「分かりやすく伝える」ことです。

この文章力がつくと、ビジネス面でのメールやSNSでもかなり役立つのではないでしょうか。

 

リサーチ力がつく

ブログを書き続けることで、リサーチ力がついてきます。

読み手の悩みや疑問に思うこと、その解決法などあらゆる目線でのリサーチが必要となります。

一つでなく、多くの役立つ記事を書くためにもリサーチが必要ですよね。

ブログを書き続けていくことで自然とリサーチ力がついてくるでしょう。

 

アウトプットで脳内整理

私はアウトプットが苦手です。口で上手く表現出来なくて、もどかしい思いをしてきたことがあります。

ただ、情報をインプットするだけでは記憶が定着しないんですよね。

上書き上書きの連続で、頭の中が整理出来ていない状態でした。

でもブログを書くことで、効率良くアウトプットして、脳内整理が出来てきた実感があります。

 

ブログが続かない原因

ブログが続かない理由って何だ?

当てはまること、ありますか?

 

書くネタがない

多くの人が行き詰まる一つですね。私も本当に悩みます。

日常生活でネタになることを探したり、意識がそこばかりに向いてしまっていることもありました。

でも、ムキになって探そうとしていると浮かばないんですよね。

自分が全て知っていることだけでなく、興味がありそうなこと、流行りそうなことなど

調べながら書いていくのも楽しいかもしれません。

 

簡単に辞められる

ブログは簡単に始められます。

無料だし、初期費用もそれほど掛かりません。

でも簡単に始めると、簡単に辞められるんです。

辞めても、誰に何を言われることもないです。

モチベーションが下がって更新が止まってしまうことが私は多々ありました。

 

収益があがらない

収益を求めてブログを始めてみたものの、なかなか収益も上がらずアクセス数も増えず断念してしまうケースです。

分かってはいるものの、数ヶ月、一年収益が見込めないとなかなか書き続けるという

気力は落ちてくるものです。継続は力なりとは言いますが、難しいですよね。

 

ブログを習慣化する方法

目標,決意

ブログを続けていくために、ちょっとしたコツで習慣化できるようになります。

人それぞれやり方はあると思いますが、私なりの方法を紹介しますね。

 

目標設定を小さく

一日1記事と思うのではなく、ゆっくりペースで進めていくことです。

1日10分でも30分でもいいから、パソコンを開いてみます。

思い浮かんだことをとにかく書いてみる、まずはパソコンを開くことから習慣化していきませんか。

 

同じ仲間を作る

身近な友達が一番かもしれませんが、TwitterやSNSでブログ仲間を見つけても良いですよね。

同じ目標を持った仲間がいることで、行き詰まっても乗り越えていけるかもしれません。

かくいう私はまだ、ブログ仲間がいません・・・

 

完璧でなくて良い

これが一番です!!

完璧でなくて良い。初めから上手なブログなんて書けないです。(中には書ける人もいるかもしれませんが)

書き続けることで表現力が上がっていくものだと思います。

まずは伝えたい誰か一人の為に書いてみる。

ある程度、記事が溜まったらリライトすればいいんです。

私も本当に完成形ばかりを求めて、記事を書けず挫けたことが何度かあります。

 

さいごに

ブログにはメリットがたくさんあります。

パソコンのスキルや文章力もついて、仕事や生活にも役立ちます。

その為にはやはり、継続が大切です。時には休んでもサボっても良い!

次の日から、また少しずつ始めれば良いんです。

まずはちょっとした習慣化から取り組んでみませんか。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

タイトルとURLをコピーしました