アラフォー・アラフィフにヨガがオススメな理由って?【効果とオススメポイント】を解説

※本ページはプロモーションが含まれています

初心者ヨガ,おすすめ,毎日

 

  • 最近体の調子が良くない
  • スッキリ起きられない、
  • 体重が減らない
  • 運動がいいっていうけど、何をしたらいいの?

 

アラフォー・アラフィフ世代にとって運動は必要と分かっているものの、何から始めたらいいのか悩みますよね。

 

まずはヨガを始めてみませんか?

ヨガのメリットは沢山あります。

メンタルやフィジカル面でもとても効果的なんです。

マット一枚から手軽に始められることもでき、少ない費用からすぐに始められます。

 

ヨガを始めて筋力がついたら、ストレスが少なくなりました

 

 

アラフォーアラフィフにヨガが効果的な3つの理由

なぜ、アラフォーアラフィフにヨガがオススメなのか、理由を上げてみます。

ポイント!

・メンタルの安定
・運動不足解消
・始めやすい

 

メンタルが安定する

ヨガをすることによって血流が良くなり、冷え性改善効果があることも。

血流が良くなると、ホルモンバランスが整ってきます。また、生理不順や生理前の不快な症状(PMS)も軽減されるでしょう。

深く呼吸を促すことで自律神経が整い、メンタルが安定するんです。

私も冷え性が改善されました

 

運動不足解消になる

ヨガはストレッチを多くしますので、柔軟性が上がってきます。

関節の可動域を広げるので、血流が良くなり、基礎代謝もアップするでしょう。

柔軟性が上がることにより、気持ち良く体を動かすことができますよ。

基礎代謝を上げて、痩せやすい体を作りましょう

 

道具が少なく始めやすい

ヨガは、マット一枚で始められます。

道具が少ないことはメリットの一つですよね。

ヨガマットには沢山の種類がありますが、ここでお勧めするポイントを上げてみますね。

 

◆ヨガマット購入のポイント◆

厚さ:6mm程度
重さ:1kg未満
燃える素材はPVC(ポリ塩化ビニル製が良い)

 

まずは始めてみて、続けられそうなら機能性の高いヨガマットがオススメです。

私はマンドゥカ、ヨガマットを使っています。

とても機能性がよく一生物のマットと言われているんですよ。

 

マットは本格的なものは数万円しますが、手頃に始めるにはホームセンターや

スポーツ売り場で売っているものから始めるのがベストです。

 

ウェアはユニクロや動きやすいTシャツでOK!動きやすい格好で大丈夫です。

 

ポイント!

予算を少なく始めることがオススメです。

ヨガを初める際に気をつけること2点

注意,気をつける

 

ヨガは、年齢を重ねても続けられるメリットが沢山あります。ただ、ヨガを始める際に気をつけることがあります。

ここでは始める際の注意点をお伝えして行きますね。

 

難易度の高いヨガを選ばない

とにかく痩せたいからと、少しでもハードなヨガをしようとすると怪我をすることも。

ヨガクラスのプログラムには、難易度を☆の数で表現しているスタジオがあります。

その☆の数でクラスを決めていくと良いでしょう。

初心者向けと記載のクラスもありますが、☆一つから、☆二つを目安にすると良いです。

リラックスやビキナークラスがオススメですね。

すぐの効果を求めない

ヨガはエクササイズではありません。

ゆったりとした動きで、呼吸を促し心身を整えます。

思う以上に、一回の消費カロリーは少なく感じるかもしれませんね。

ただ、続けることで柔軟性がアップし基礎代謝も上がってくるため、痩せやすい体になってきます。

楽しくヨガを続けられることがコツになるでしょう。

 

始めるならオンラインヨガがオススメ

おすすめ,オンラインヨガ

なかなかスタジオに足を運べない、ちょっと勇気がいる方にはオンラインヨガがオススメです。

自宅で参加でき、周りの目を気にすることもないです。

また、レッスンの時間も早朝から開講しているところも多いので、仕事が忙しい方にも空き時間に参加出来ることがメリットです。

 

無料体験や、お試し体験もありますから、まずはヨガを試してみたい方には特にオススメではないでしょうか。

 

特に私のオススメがこちらです。

いつでも、どこでも、よりソエル。オンラインヨガ ソエル

SOELUを試してみたい人は、「レッスンお試し30日100円で受け放題」キャンペーンがあります。申し込んだその日から30日間レッスンが100円受け放題ですよ。

ネット操作も簡単で、何より料金が魅力的なんです。

 

また、レッスンは予約制ですが、予約のない日はビデオレッスンで練習も出来ます。

毎日少しずつ、続けられそうですよね。

 

まとめ

アラフォー・アラフィフ世代はメンタルが不安定になりがちです。

そんな時に、呼吸に意識を向けるゆったりした時間が必要だと思うんです。

自分のために時間を取っていますか。

30分でも、自分を労る時間を作ってみましょう。

リラックスして疲れを解消し、生き生きを過ごしていける生活を送れたら、年を取ることも素敵なことに思えるかもしれません。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました