日光の紅葉2023見頃時期はいつ? 渋滞状況やおすすめの名所をご紹介します!

※本ページはプロモーションが含まれています

日光の紅葉の美しさは、秋の訪れとともに多くの人の心を魅了します。

見頃のタイミングを知ることで、素晴らしい紅葉を堪能することができるでしょう。

日光の紅葉が最も見頃の時期は10月中旬から11月下旬です。

この記事では日光の紅葉について、より詳しく見頃の時期や渋滞状況を詳しくお伝えていきますね。

また、紅葉おすすめスポットもご紹介していくので、ぜひ秋の紅葉狩りにお出かけしてみてください。

 

スポンサーリンク

日光の紅葉2023見頃時期はいつ

日光の紅葉は、例年10月下旬から11月中旬がベストな時期になります。高原地帯や奥日光の山々も鮮やかな紅葉が見られるでしょう。

とくに、「日光いろは坂」は日本の道百選に選ばれているほど。

観光道路は48ヶ所のカーブがあり、走りながら紅葉を見られることが人気のドライブロードなのです。

見頃時期は、毎年渋滞が予測されるので、前もってチェックして行きましょう。

また、気象によって見頃時期が前後することもあります。

最新の情報を確認して、紅葉を楽しんで下さいね。

また、明智平良ロープウェイからの眺めも格別です!男体山、華厳滝など一望できるビュースポットになります。

¥968 (2023/09/30 08:38時点 | Amazon調べ)

日光紅葉時期の渋滞状況

日光の紅葉シーズンは、観光客で毎年渋滞が発生します。とくに週末や祝祭日はより激しくなることが予想されています。

紅葉の他にも、中禅寺湖や華厳滝周辺、日光東照宮など観光スポットを含め混在しやすい地域です。

渋滞を避けるためには、平日の観光や早朝の出発がおすすめでしょう。

ハム
ハム

早い時間ってどのくらい前?

kinaco
kinaco

例年、9時頃には渋滞が始まるんだ。

それより前に到着した方が良いかも。

もし渋滞にハマってしまうと、2〜3時間は抜けられない覚悟が必要かもしれません。

渋滞にハマってしまったら、これも旅の一環として割り切って運転していきましょう

回避するために、交通機関を利用するのも良いかもしれませんね。

事前に、道路の状況や駐車場情報を確認して、余裕を持ってお出かけしてください。

紅葉を楽しむために、前もっての計画が大切です。

詳しい情報は日光旅ナビにてご確認ください。

渋滞にも安心の携帯トイレもあると便利ですね。

雑貨ショップ cocoiro-ココイロ-
¥1,100 (2023/09/30 18:37時点 | 楽天市場調べ)

2023年おすすめ紅葉スポット

2023年おすすめの紅葉スポットをご紹介していきますね。

竜頭の滝(りゅうずのたき)

竜頭の滝は、奥日光三名瀑の一つとされる奥日光を代表する滝です。

湯川が階段上の岩場を流れ落ち、滝つぼ付近の大きな岩によって二つに分かれ、その様子が「竜の頭」に似ていることが、この滝の名がついたと言われています。

約210メートルにわたって流れ落ちる滝を、鮮やかな木々の紅葉が取り囲む様子は圧巻です!

詳しい情報は日光市観光協会(0288-22-1525)または日光旅ナビ 竜頭ノ滝ホームページにてご確認ください。

例年の見頃は10月上旬から10月中旬で、ツツジ・ナナカマド・カエデなどの紅葉を楽しめます。

<アクセス>

車:日光宇都宮道路「清滝」ICから約30分(駐車場20台無料)

交通機関:東武日光駅から湯本温泉行き東武バスで約60分。竜頭の滝下車徒歩2分。

いろは坂の紅葉

日光いろは坂は、「日本の道100選」の一つ。日光市街地と中禅寺湖、奥日光を結ぶ道路で多くの観光客が訪れます。

約500メートルの標高差があるので、紅葉の異なった色づきを味わうことが楽しめます。また、途中の明智平からは、関東平野までも見渡せる大パノラマを一望できることも魅力でしょう。

紅葉の見頃は10月中旬から11月上旬で、ツツジ・モミジ・カエデなど赤や黄色、オレンジ色のさまざまな紅葉を楽しめます。

<アクセス>

車:日光宇都宮道路「清滝IC」から奥日光方面へ約20分(駐車場80台・一部有料)

交通機関:JR日光線、東武日光駅から出る東武バス中禅寺湖行き・湯本温泉行きで約40分

那須高原の紅葉 那須岳(茶臼岳)

栃木県にある那須岳(茶臼岳)は日本百名山の一つです。ロープウェイがあり、初心者も気軽に登頂できるため、紅葉の時期は多くの登山客が訪れます。

ドウダンツツジ、ナナカマドが山一面に鮮やかに広がり、訪れる登山客の心を魅了します。

山頂付近の岩肌との美しいコントラストは是非おすすめしたいスポットでしょう。

ロープウェイ山頂駅から1時間程度の軽登山ですが、姥ヶ平からの紅葉のパノラマは最高です。

紅葉を見た後は、温泉でゆっくり体の疲れを取りませんか。

茶臼岳山麓には那須・大丸・北などの温泉があり、日帰り入浴もあります。(営業日、時間は要確認)

紅葉の見頃は9月下旬から10月上旬。ナナカマド・ドウダンツツジを楽しめます。

那須ロープウェイ料金(往復)☞大人(中学生以上)1800円・小人(3歳から小学生)900円。

詳しい情報は那須ロープウェイ(0287-76-2449)または那須ロープウェイホームページにてご確認ください。

<アクセス>

車:東北自動車道「那須IC」から県道17号を那須岳方面へ車で30分(駐車場200台無料)

交通機関:JR黒磯駅からバスで約65分、那須ロープウェイ山麓駅下車

トレッキングシューズのおすすめです。初心者でも安心。

山の気温差は変動しやすいです。暖かいフリースジャケット持参しましょうね。

日塩もみじライン(にちえん)

日塩もみじラインは、鬼怒川温泉と塩原温泉までをむすぶ約28kmの山岳道路です。「もみじライン」の名の通り、紅葉の季節は圧巻です。

途中、富士見台の展望台からは女峰山や霧降高原など、日光の秋の景色を見ることができます。

サイクリングコースとしても人気で、「太閣下の滝」や「白滝」などの名所も途中多く点在しています。絶景をゆっくり堪能できるドライブコースではないでしょうか。

日塩もみじラインは2020年12月11日より通行料金が無料となっています。

今後、観光客がますます増えてくるでしょうね。

例年の見頃は10月下旬から11月中旬で、モミジ・カエデ・ブナ・カツラ・シラカバなどの紅葉を楽しめます。

<アクセス>

車:東北自動車道「西那須野塩原IC」から県道400号で約40分(駐車場20台無料)

交通機関:JR「西那須野駅」からバスで約30分

詳しい情報は日光市観光協会(0288-22-1525)または日光旅ナビ 日塩もみじラインホームページにてご確認ください。

まとめ

日光の紅葉は、秋の美しさを満喫できるスポットです。

中禅寺湖周辺やいろは坂の紅葉見ごろは10月中旬から11月上旬まで。短い期間なので、祝祭日には渋滞が予想されます。

交通手段や時間帯など、前もって調べてからお出かけすることをおすすめします。

美しい紅葉と周辺の観光スポットを楽しみながら、秋の日光の旅を味わってくださいね。

タイトルとURLをコピーしました