ヨガ|太陽礼拝のすすめ

※本ページはプロモーションが含まれています

私は副業でヨガインストラクターをしています。

ヨガが体に良いって聞きますよね。

そのヨガのポーズで「太陽礼拝」という一連の流れがあるのですが、聞いたことありますか?

ヨガをしている方にはメジャーなシークエンスなんです。

太陽という言葉が入っていますので、朝にやるのが一番効果あり!!

太陽礼拝の流れ

 

ヨガ 太陽礼拝

 

太陽礼拝の流れは、1呼吸ごとに1ポーズをリズムに合わせて行うのが特徴です。

12のヨガポーズが組み合わさってできていて、一連の動作をしなやかに行うことで

体と心を健やかに保つ事ができるんです。

学び始めの太陽礼拝はキツかった

私がヨガを学び始めた頃、

宿題として毎朝、太陽礼拝を10回するというミッションがありました。(ミッションて。。。)

まあ、当時はとても辛かったのを覚えています。

まるで筋トレを毎朝強いられているような感覚でした。

しなやかな動きなんて有り得ない。

ヒーヒー言いながらも何とか?ミッションをこなしました。

それでも一週間も続けてくると、体に軽さを感じます。

苦痛ではなくなるんです。

そして、

やっぱり違うんですよ〜体の感覚が。

朝ヨガの効果

朝にヨガを行うと、その日1日体が軽いんです。

そして朝から動ける動ける。

特別な薬?活力剤?を飲んだ訳ではなく、ただフットワークが軽い。

CMでよく流れている「朝からダルおも〜」

身に覚えありませんか?

朝に体が軽いってホントに生きてるって感じがします。(かなり大袈裟ですが)

細胞が活発に動いているというか、血流の流れも感じられますし、心の生きようが違います。

本当にメリットしかないと思えるんです。

(やる前までの気力を上げるのがデメリットかもしれませんが。)

太陽礼拝だけでなく、体を少し動かすだけでも違うかもしれません。

まさに「ラジオ体操」がその然り。

動くことが億劫になるお年頃ですが、いつまでもフットワーク軽くいたいですね。

 

ちなみに、足裏を伸ばすと疲れが取れると言われています。

例えば、ハムストリングを伸ばしたり、ふくらはぎやアキレス腱など。

太陽礼拝の中にある「ダウンドック」。

ヨガ,犬ポーズ

足裏伸びるし、オススメのポーズです!

むくみも解消できますし、足が細くなるかも〜♪

 

朝から体を動かすプチ習慣を作ってみませんか?

 

タイトルとURLをコピーしました